Nectar

株式会社メガネフラワー 新卒採用情報

株式会社メガネフラワーの企業情報
更新日時:2008年09月09日 23:04
企業名株式会社メガネフラワー
従業員数333名(男215名、女118名)

2007年4月現在
売上高50億7千万円
資本金9900万円
代表者代表取締役社長 田渕 正道
リクナビの2009新卒 募集要項
募集職種◆1.総合職(大卒以上)/転勤フリー
  スタッフから店長へ
  店長からマネージャー、次長、部長を目指していただく職種です。

◆2.スペシャリスト職(短大・大卒以上)/自宅通勤圏内の店舗移動あり
  スタッフから店長へ
  お客様への接客スペシャリストとして、又店長としてお客様に尽くしていただく職種です。

◆3.エリア職(短大・大卒以上)/自宅に近い2~3店舗固定勤務
  ライフスタイルに合わせた働き方ができるスタッフ職。
  結婚後、出産後、家庭の都合にも対応できるよう残業なし。週2日から働ける職種です。

◎在職中、転換試験により1~3を3度まで移動可能です。
 個人個人の都合に対し、最大限配慮しています。
仕事内容◆◇◆店舗に来店されたお客様の目に関する悩みやファッションに対する要望をお伺いし、
その方に合ったメガネをお勧めしていく、コーディネーターのような仕事です◆◇◆

◆メガネは、見たいものが正しく、ストレスを感じずに見ることができなければ意味がありません。
例えば、部屋の中で使用するメガネの場合は、近くのものを中心に見るので、度数が強いものだと目が疲れやすくなってしまいますし、
車を運転する際に使用するメガネの場合は、遠くのものを中心に見るので、多少度数の強いものをお勧めする必要があります。
また、視力に合った場合でも、格好が良くなかったり、その方に似合っていないメガネではお客様には気に入って頂けないでしょう。
値段もお客様のご予算内で購入することができるかといった点も重要だと思います。

◆ひとくちにメガネといっても、お客様の利用方法によってお勧めするものも変わってきますので、“医療”としてのメガネと“ファッション”としてのメガネの両方を見極めてお勧めする必要があります。
何百種類もあるメガネからお客様にあったレンズやフレームなどをお勧めできるようになるためには、商品や目に関する知識やセンスが必要になってきます。
あなたには、お客様にとって最適なメガネをお勧めできるコーディネーターになって欲しいと考えています。

◆専門的な知識や仕事の進め方などは、入社後に様々な研修をご用意しておりますし、実際に店舗でお客様と接するようになっても、
先輩達がフォローしますので、分からないことがあったらどんどん質問して下さい。
勤務地埼玉・千葉・東京の各店舗
給与平成18年4月初任給実績
大学卒/●総合職 月給20万円
     ●スペシャリスト職 月給18万8000円
     ●エリア職 月給20万3600円
短大卒/●スペシャリスト職 月給17万7000円
     ●エリア職 月給17万円
  (1~2年勤務後、総合職への異動可)
※大学卒・短大卒ともに、エリア職のみ、賞与は年1回のインセンティブ制  ※前払退職金はありません
諸手当通勤手当、資格手当、役職手当、時間外勤務手当、他
昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月、12月) 成果業績と連動させています。2年目以降同期でも差が拡大します。
勤務時間10:00~19:30(実働8時間※休憩90分)
休日休暇週休2日制(月8~10日のシフト制)※年間休日108日(2006年度実績)、有給休暇、慶弔休暇 etc.
保険雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金
福利厚生財形貯蓄、社宅(転勤者には会社より借上げ社宅あり)、社有リゾートマンション(湯沢石打)、同好会活動(スキー、ゴルフ、ボウリング、卓球他)
休日休暇●店舗にお客様をお迎えする販売スタッフのレベルの高さが他店との差別化につながるもののひとつと私たちは考えています。
ですので、社員教育には、大変力を入れています。
(1)入社時、宿泊を伴う8日間の基礎研修を実施します。その後、仮配属します。
仮配属先から3ヶ月間、本社研修室に通い、メガネ販売に必要な専門知識・検眼・加工・研磨等の技術研修を修得します。
その際、接客とは何か?を考えたプロの「マナー研修」を行います。
また、お店においては1年間マンツーマンで先輩指導員からOJT研修として、販売の実技指導があります。
(2)3年目以降、中堅社員研修を行います。
後輩指導、コミュニケーション、リーダーシップについての一般教育と中級のメガネ教育を行います。
(3)店長研修、また、マネージャー以上の管理職研修を前年テーマを変え行います。
(4)上記の研修以外に創造力開発、スキルアップ研修、店長クラスには上級メガネ研修も行っております。
エントリー http://rikunabi2009.yahoo.co.jp//bin/KDBG01200.cgi?KOKYAKU_ID=0215308002&FORM_ID=B001&MAGIC=