Nectar

ユニバーサル製缶株式会社 新卒採用情報

ユニバーサル製缶株式会社の企業情報
更新日時:2008年09月09日 23:04
企業名ユニバーサル製缶株式会社
本社所在地 〒112-8525
文京区小石川1-4-1(住友不動産後楽園ビル)
従業員数760名(2008年3月1日現在)
売上高650億円
資本金80億円
代表者取締役社長 太田 拓夫
リクナビの2009新卒 募集要項
募集職種■技術開発
■品質・環境(食品衛生)
■情報システム(社内SE)
■営業
■マーケティング
■資材
■総務(総務・法務・人事・労務)
仕事内容■技術開発
マーケティング活動に基づいて、市場やクライアントである飲料メーカーのニーズに応えられる新商品の企画から設計・開発・生産準備までを担当。業界の流れ・動向など、様々な情報を収集し、開発に活かしています。
製缶ライン・品質課題などを考えながら、お客さまと一緒になってアルミ缶製品の開発に取り組んでいます。
アルミ缶といってもその種類はさまざま。
缶に使用するアルミも材料メーカーと共同開発することもあります。

設計から試作品、デザインまで徹底的にこだわり、消費者が「持ちやすい、開けやすい、注ぎやすい、飲みやすい」缶づくりに取り組んでいます。

お客さまに新しい製品を提供し、感動を共有できた瞬間。
それが技術開発のやりがいです。

■品質・環境(食品衛生)
フードチェーンにおける容器供給者(国内アルミ飲料缶の4缶に1缶は当社缶)としての
企業責任を果たすこと;
・当社は、これまでに液体窒素充填技術の普及を図り、アルミ缶をスポーツドリンクや茶系飲料の分野に広げました。
・消泡剤の共同開発によって、アルミ缶入りのコーヒー飲料を実現させました。
・2007年、業界に先がけて食品安全マネジメントシステム:ISO22000の認証を、結城工場が取得しました。

今後もアルミ缶の食品安全性を確保してゆくために、全社的な食品安全マネジメントシステムを構築中です。
ハザード分析や衛生プログラム作成の指導、システムの妥当性や有効性の検証などマネジメントの全般を補佐する仕事です。
食品衛生の知識、経験のある人材を求めます。当社は、日本の食の安全、安心に貢献します。

■情報システム(社内SE)
当社のITに関する全般的管理とシステムの開発を担当しています。
具体的には、ハードウェア(サーバ、PC)、ネットワーク、ソフトウェア(工場業務系、全社系)です。
先ずは、当社システムの運用管理、ネットワーク管理を担当していただきます。同時にJava言語等を使用したシステム開発についても習得していただきたいと思っています。

さて、最近のITの進展には目覚しいものがあり、今やITは経営戦略に必要不可欠な道具となっています。
こうした中、当社基幹システムは、旧来のホストコンピュータシステムからLinux、Javaを使用したオープン系システムに移行しつつあります。これにより、基幹システムと画像データ、音声データ、Windows系データファイル等との連携を容易に行えるシステム、いわゆるマルチメディア対応システム構築が可能となりました。

現在、これをインフラとしてSCM(サプライ・チェーン・マネージメント)再構築を実施中です。社内の色々な情報を色々な部署間で共有し、業務の効率化と行動の迅速化、経営の効率化を図ってゆくことが目的です。

更に今後は、原料・資材メーカー及びお客様と一緒になって、川上から川下まで一環したSCMへの拡大構築を目指して行きます。

こうした新しい潮流中で、皆さんの力を発揮してみませんか。ITは日々進化しています。新しい技術に挑戦し、やりがいのある仕事です。

■営業
主にルートセールスを担当します。

基本的に担当する顧客は決まっていますので、まずはお客さまのところへニーズを確認。

社内の他部署と共同で仕事をすすめ、新製品の提案からプレゼン、製品の進捗管理、デザインのやり取りなど幅広い業務に携わります。

入社後は、缶がどのような過程を経て出来上がるのか、お客さまへ届くまでの仕組みなどを半年から1年工場で学んでいただきます。

ルートセールスはお客さまとの信頼関係がすべて。

みなさんの力で、お客さまの厚い信頼を獲得してください。

■マーケティング
飲料や食品での市場調査を行なったり、クライアントのニーズを汲み上げ、求められるベネフィットを明らかにしてゆく業務にまず専念いただきます。

若い人なりの市場理解や感性も新メンバーとして期待されるところです、柔らかな考え方と現場を厭わない人を求めています。

■資材
原材料・資材の購買および購買管理の仕事をしていただきます。調達・購買に関する各種知識、交渉のスキル等を身につけて頂き自社企業価値の向上を目指して積極的に行動するバイヤーを育成したいと考えております。

■総務(総務・法務・人事・労務)
総務・法務・人事・労務・庶務を担当し、社員が日常業務をスムーズかつ、効率的に遂行するための、
文化・風土づくり、法的側面からの指導・支援、組織管理、労務管理、社内諸制度の設計・オペレーション、オフィス環境整備等をお願いします。
社員ひとりひとりとのインターフェース能力を養っていただき、その情報をベースに組織を俯瞰できる人材を育成したいと考えています。
勤務地◆本社
東京都文京区小石川1-4-1(住友不動産後楽園ビル)
◆結城工場
茨城県結城市新堤仲通り1-1
◆群馬工場(ボディ部門)
群馬県館林市野辺町906-2
◆群馬工場(エンド部門)
群馬県邑楽郡千代田町昭和5-3
◆富士小山工場
静岡県駿東郡小山町菅沼1500
◆岐阜工場
岐阜県美濃加茂市蜂屋町下蜂屋伊瀬入会16-8
◆滋賀工場
滋賀県犬上郡甲良町在士古田681
◆岡山工場
岡山県岡山市瀬戸町南方150
給与2008年4月 初任給実績
学部卒 月給200,000円
修士了 月給215,500円
諸手当交通費全額支給、残業代支給、扶養手当、住宅手当など
昇給年1回
賞与年2回
勤務時間本社:9:00~17:30(休憩45分)
工場:8:00~16:30(休憩1時間)
休日休暇週休2日制(土日)※年に数回土曜出社あり※当社カレンダーによる
年間休日:115日(本社)・98日(工場)、有給休暇
保険健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
福利厚生健保の保養所あり(伊豆高原)、同好会あり、三菱養和会巣鴨スポーツセンター会員
エントリー 不可